RSSリーダーで購読する


2012年1月29日日曜日

無謀なことほど人は応援してくれる!

以下は、全国の笑いヨガリーダーのMLに書いた文章だ。

「ですます体」だが、そのままコピーする。なぜか忙しいときに、
こんなことを書きたくなる性分で困っている(^^;)。ハハハ

--------------------------------------------------------------------------------
みなさん
雪の降り続く上越(1メートル50センチ超)のみんな大好きこうちゃんで~す。ハハハ

いつも長い文章で恐縮ですが、お暇な方はどうぞ。
結構人生に役立つお得な情報だと思いますよ(^^)。

「無謀なことをやろうとするほど、人は応援してくれる。」
これは以前にも紹介した本、藤原和博著『坂の上の坂』
の第1章「世の中を信じる」の1のタイトルです。
最近、つくづくそれを感じています。だから僕は無謀なチャレンジを
続けられるのだと思います。

著者の藤原氏は、元リクルートの部長で、その後独立した後、都立中学校
の校長先生になり、そのユニークな教育実践で一世を風靡した方です。
本には、「初の民間人中学校長として、メディアに派手に取り上げられて
一方で、私は実に非力でした。過去に培ってきたすべての武器を捨てて、
新しい戦いに挑まなければならないことを、私はこのとき改めて知った
のでした。(中略)私は数十万の教員世界を相手に、たった一人で新しい
試みに挑むという、極めて不利な戦いを強いられていました。それは、
はっきり申し上げて無謀な挑戦だったと思います。今から振り返ってみても。
しかし、私はこのとき、ひとつの真理を知ることとなります。無謀なことを
やろうとすればするほど、人は応援してくれる、ということです。力を持つ
人たちが、市井の人々が、それまで教育になど関心がなかった人たちまでもが、
次々と私に助け船を出してくれたのでした。(中略)圧倒的に不利な状態で、
たった一人でその場に挑んでいった、なんだかよくわらない元気のいいヤツが
いたらから、応援したくなったのではないでしょうか。このとき以降、私は
必ず味方が現れる、と信じて戦うことに決めました。大義があれば、できるだけ
無謀なことをやってみる。その戦いが無謀であればあるほど、応援してくれる人
が現れるものなのです。」と書かれています。

私が尊敬し人生の目標としている人たち「ガンジー、マザーテレサ、ダライラマ
など」もみんなそうでした。最近では、小泉元首相や橋下大阪市長などもそうだ
ろうと思います。

昨日、録画していた番組「コロンビア白熱教室」を早送りで見ました。
これはコロンビア大学のMBAの授業で、「選択の科学」の世界的な権威
シーナ・アイエンガー教授(両親がインドからの移民で盲目の女性)が
講義を行っています。非常に密度の濃い授業で時々通常の再生をしないと
ついていけませんでした。http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/columbia/about.html
すばらしい講義だったので、早速アマゾンでシーナ・アイエンガー教授の
著書『選択の科学』を注文しました。http://goo.gl/Gb5o9 (長いURLは、
「Google url shortener」http://goo.gl/ を使えば非常に短くできます(^^)。)
ちなみに、コロンビア大学は、ノーベル賞受賞者が最も多い大学で
97人いるそうです。すごい!

とても人生に有益な情報を得ましたが、その中でも特に印象深かったのは、
人生の選択において重要なことは「理性に頼るよりも直感に頼って選択した
方が成功しやすい」「理性と直感のバランスを取ることも大切」「何かをした
ことによる後悔よりもしなかった後悔の方が2倍大きいこと」「成功者の共通点
の一つは、普通の人たちなら決して選択しなかったことを選択していること」
などでした(すべて科学的なデータに基づいた結論です)。

「直感とは何か」の定義は、はっきりとは覚えていないのですが、これまでの人生
経験の蓄積が大きく影響するようです。精神医学的には、無意識の領域、仏教的
にはアラヤ識の領域まで含まれるのだろうと僕は思います。

無意識の領域との接触は、座禅やヨガなどの瞑想法などが有名ですが、僕は笑い
ヨガもそれを容易にすると感じています。笑いによって「脳のOSをリセットする
(ある脳科学者の考え)」ことで無意識との交流がしやすい心の状態になり、直感が
働きやすくなると感じています。笑っているときやその直後にいいアイデアが浮かぶ
ことが結構あります。

また、ホ・オポノポノのヒューレン博士が言う「ゼロの状態」も直感を働きやすく
すると思います。ホ・オポノポノの「ごめんね」「許してね」「ありがとう」
「愛してるよ」の四つの言葉は、瞑想に使うマントラに似ていますが、言葉に
含まれるパワーも加味されるためか、とても心の浄化作用が強いと感じます。

上記のような方法などを活用していい心の状態を保つことで信頼性の高い
直感が働きやすくなり、正しい選択をしやすくなると僕は考えます。

最近の僕の選択は、一見失敗したかなと思うようなことでも最終的にとてもいい方向
に向かうことが多いです。また、「引き寄せの法則」が働くためか、必要な人が必要
なときに現れて助けてもらえます。さらに必要な情報が必要なときに入ってきます。
日々正に奇跡の連続と言っていいような状態が最近続いています(^^)。ハハハ

僕は笑いヨガを始めて自分でも驚くほど、無謀になったと感じています。若い頃は
別として、中年以降のかつての僕には考えられなかったことを今は楽しみながら
やっています。

どんどん楽しくなります。どんどん奇跡が起こります。ホッホッハハハ

0 件のコメント: