RSSリーダーで購読する


2012年1月10日火曜日

笑いヨガ “笑うのに理由はいらない”

先日、アマゾンで販売されているDr. Madan Kataria著『笑いヨガ “笑うのに理由はいらない”』
にコメントを書いた。

いろいろな方のコメントがあるが、中には笑いヨガに対して誤解を与えてしまうようなものも
あったため、僕も書くべきだと感じて書いたものだ。

以下に、そのコメントをコピーしておく。上記の本は、笑いヨガのバイブルとも言うべき本で
あり、みなさんにも心からお勧めする。

最近、日記を書く頻度が少なくなってきたので、そろそろ復活したいと思っているが...?ハハハ

(以下、コメントのコピー)
いろいろな方がいらっしゃるとは思いますが、私は2年半笑いヨガを続けて自分が大きく
変わったことを実感しています。とてもポジティブになることができました。
 
最初はYouTubeで動画を見て、見よう見まねでやってみてなかなかよかったので、大学の

授業でも試してみたらとても学生にウケたので、次にリーダー養成講座を受講して笑いヨガ
リーダーになりました。
 
それから創始者で医師のカタリア氏に会いたくなってインドに行き、三日間ご自宅にお邪魔

しました。カタリア氏の人間性とその思想に感銘を受けて帰国し、その後笑いヨガティーチャー
にもなり、地元で笑いクラブも設立しました。現在、60名くらいのメンバーの方々と笑いヨガを
楽しんでいます。その活動は何度も新聞やテレビに取り上げられました。 

今や世界70か国以上に広がりを見せている笑いヨガのバイブルとも言えるのがこの本です。
最新版である本書には、世界中の様々な研究成果が盛り込まれていて、笑いヨガがいかに
科学的に実証された健康法であるかを明らかにしています。
 
もちろん、すべての人に合うという訳ではないと思いますが、多くの方々が笑いヨガを体験
してその効果を実感しています。ぜひ一度笑いヨガを試していただきたいと思いますし、
その前にまず本書を手にとって読んでいただきたいと思います。お勧めします。

0 件のコメント: