RSSリーダーで購読する


2013年4月4日木曜日

ハーレムシェイクで笑いヨガ・ラフターヨガ?

今、世界中で話題になりつつある「ハーレムシェイク(Harlem Shake)」
というダンスを笑いヨガ・ラフターヨガの体操(エクササイズ)として
使えないかと考えてみました。

(ハーレムシェイクの解説)
http://goo.gl/Av4no

このダンスのユニークなところは、まず一人が踊り始め、その
人の「Do the Harlem Shake! 」のかけ声とともにみんなが
踊り出すところです(音楽の中にもかけ声が入っています)。

これを笑いヨガに取り入れ、まず参加者がそれぞれ個性的な
ダンスを披露し、それを他の参加者がまねしながら笑うことで
笑いが広がっていくと考えました。

手順は、以下のとおりです。

①音楽をかけます。(アップルのiTunes StoreでHaelem Shake
という曲が購入できます。早速購入しました(^^)。YouTubeの
動画を録音して使う方法もありそうです。)

②誰かが一人で踊り出します。15秒ほど踊ってからその人の
「Do the Harlem Shake!」のかけ声で、みんなが踊りながら
大笑いします。(リーダーがまずやってお手本を見せるといいで
しょう。)

③1分ほど笑ったら、「ホッホハハハ、ホッホッハハハ、イエー!
ヤッター、ヤッター、イエー!、いいぞ、いいぞ、イエー!」で
一端終わります。

④少し間を置いて、誰かまた一人が踊り出します。(誰も踊り
出さないときは、順番を決めておいてもいいでしょう。)

⑤以下、同じことを繰り返し、みんなに疲れや飽きが見られたら
リーダーの合図で終わります。

いかがでしょうか?ぜひみなさんも試してみてください。
よかったら報告してくださいね。僕も次の笑いクラブで試して
みたいと思います(^^)。ハハハ

0 件のコメント: