RSSリーダーで購読する


2012年7月14日土曜日

なぜ人は人をいじめるのか?

以下は、笑いヨガ・ラフターヨガの全国のMLに投稿
したメールの全文である。ご参考までに(^^)。

(以下、メール)
---------------------------------------------------------------
みなさん

上越のみんな大好きこうちゃんで~す(^^)。ハハハ

一昨日、高齢者400~500人を対象とする講演会が
仲間の三人のリーダーと一緒にステージに上がり、
終わった後は、三人でハイタッチするほどの大成功でした(^^)。

人生うまくいくときもあれば、いかないときもあるんですね。

今大学で仕事中ですが、息抜きで書いてま~す(^^)。ハハハ

最近の脳科学の研究で、人は仲間だと思っている人が
いじめられたりして苦しんでいるときに同情し共感を示し
ますが、仲間でないあるいは敵だと感じている人の
苦しみにはむしろ快感を覚えるようになっているそうです。
これは、ご自分の犯罪者に対する刑罰への感情を振り
返ると納得できると思います。刑が軽すぎると不満に
感じますよね。

だから、いじめがエスカレートするんですね。いじめている
間、人は快感を感じているのです。逆に言えば、いじめる人は
そんなことをしてまで快感を感じなければいけないほどストレス
を抱えているとも考えられます。本当に幸せな人は、人を
いじめることはないでしょう。

今、子どもを含め日本人の多くがストレスを抱えて苦しんでいます。
だからこそ、笑いヨガ・ラフターヨガが必要なんですね(^^)。

さて、人にとっての他者は基本的に「好意を持っている」「悪意を
持っている」「どちらでもない」の三種類の分類できると思います。

「悪意を持っている」人を避け、「好意を持っている」人を増やす。
それは人の生きる力の大切なスキル(技術)だと思います。

笑いヨガ・ラフターヨガは、「好意を持っている人」を増やし
本当に信頼できる仲間作りをするための最高のスキルだと
僕は感じています。今回それを強く感じました(^^;)。ハハハ
様々な温かいメッセージ、心から感謝しています。

ところで、大震災の際に世界中からの支援やメッセージが
届いたことは、人が世界中の人々を仲間として感じることが
できるのだということを示しています。すばらしいことだと思います。

どんどん楽しくなります。どんどん奇跡が起こります。ホッホッハハハ

0 件のコメント: