RSSリーダーで購読する


2012年7月1日日曜日

長岡でのリーダー養成講座


以下は、先ほど全国のティーチャーのMLに送信した
メールの内容だ。とても幸せな二日間だった(^^)。

(以下、メール)
---------------------------------------------
今、長岡から上越に帰宅したばかりです。

再受講者を除き、23名が新しくリーダーになられました。

アマゾンさんにならって、これからの目標を立ててもらい
それを色紙に書いて、みんなでそれぞれ寄せ書きをしました(^^)。

最後の感想では、これまでの生き方を変えたいと宣言される
方が多く感動しました。参加されたみなさんのこれまでの
人生の重さを感じ、参加してくださり、ご縁をいただいた
ことに心から感謝しました。

これからは前回の同様、メールが使える方は、まず地元の
「笑いヨガ新潟」のMLに入っていただき、2~3か月練習
していただいた後、こちらのリーダーのMLに登録していただく
予定です(^^)。

長岡笑いヨガ研究会の方々を中心に、養成講座を受講しつつ
いろいろと準備していただき、またリーダーのお一人に
アシスタントをしていただき、加えて4名のリーダーが
ボランティアで手伝いにきてくださり、本当にうれしかった
で~す。ハハハ みんなありがとう~(^^)。大好きだよ~ハハハ。

今日は、テーマを「仲間の絆」とし、できるだけスキンシップを
多くし、ハグもたくさんしました。実は、僕は男性であることもあり、
クラブでもなかなかハグのエクササイズを取り入れられず、いつかは
と思っていましたが、ついに今回実現することができました。

最後に、グループ毎(3グループ)に、「仲間の絆」をテーマに
ストーリーのあるエクササイズを創作してもらい発表してもらい
ました。みんなが大きな声で笑いながら楽しそうに創作している
姿を見て心から喜びと幸せを感じました。

最後の修了式では、みなさんにパフォーマンスをしていただきながら
修了証書をお渡しし、お一人お一人しっかりとハグさせていただき
ました。受け取る前に胸に飛び込んで来られる方も何人かいて、
そのまま抱き上げるような形になった方もいました。僕も自然に
両手を広げて、みなさんを心から迎え入れることができるように
なり、また一つ心の壁がなくなったように感じ幸せでした。

しっかり心を開いて相手を受け入れることの喜びを味わうことが
できました。本当に感謝の気持ちで一杯です(^^)。

まだまだ足りないところはあったとは思いますが、今ある
僕の力を精一杯出せたとの思いがあり、とても満足しています。

みなさんの色紙には、すべて同じ言葉を書きました。

「どんどん楽しくなります。どんどん奇跡が起こります。」

色紙が足りなくて、僕の宣言は書けませんでしたが、今ここに
書きます。

「2年以内に、新潟の出版社からリーダーと一緒に笑いヨガ・
ラフターヨガ本を出す!」

追伸:今回もかけ声は、「ヤッター、いいぞ、イエー!」が中心
でした。マニュアルは「ラフターヨガ・ネット」のものでした。
新潟には、少なくとも笑いヨガとラフターヨガの区別はないと
思います。宣言にもラフターヨガを使っている人もいました。
「違いはないのでお好きな方を使ってください」と言っています。
小さな努力ですが、きっといつか実を結ぶと信じています(^^)。ハハハ

「笑いヨガ新潟」には、他の養成講座を修了された方も入られて
いますが、居心地は悪くないと思います(^^)。区別(差別?)は
していないつもりです。僕にとってみなさん大切な仲間だから
です(^^)。

来週は、いよいよ岩手大学の講義です。これもとても楽しみです(^^)。

それから、第3回全国笑いヨガ大会にも発表を申し込みました~。ハハハ

さて、これからお風呂に入りま~す(^^)。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

長岡でのリーダー養成講座に参加した モモちゃんです。本当に素晴らしい 体験でした。疲れましたけど(笑) 
 私としましては、まだまだリーダーとして経験・力不足でございますので、今後の精進で相応しいリーダーに なりたいなぁ なれるかなぁ なったらいいなぁ 的目標、希望であります。
これからも、よろしく ご指導 ご鞭撻の程
お願い申し上げますぅ~。

お笑い公演も また何処かでご一緒したいで~す。

みんな大好きこうちゃん(田島弘司) さんのコメント...

モモちゃん、コメントありがとう(^^)。
これからもどうかよろしく~。ハハハ
ますますのご活躍祈ってま~す(^^)。