RSSリーダーで購読する


2012年5月2日水曜日

健康長寿を実現するための本(その1)

以下は、全国の笑いヨガリーダーのMLに投稿したものである。
まだ読んでいない人はぜひ読むことをお勧めする。


これから紹介する本は、僕がここ1~2年に読んだ本の中から、

特に信頼性が高く、一般の方々にも読みやすく、健康長寿を

実現するために効果があると考えられる本を紹介します。ほとんどの

本が日本を代表する研究者によって書かれており、最新の研究成果

を盛り込まれていて、まさに「目から鱗」の発見があると思います。

今回は、笑いについての本は含まれていませんが、本の中で笑いの

効果について述べている箇所が結構あります。



最近、笑いヨガ・ラフターヨガの効用の中でも健康長寿のために特に

優れているのは、身体的には、副交感神経を刺激して自律神経のバランス

を整え、血液の流れを良くし、免疫力を高めることだと感じています。

精神的には、気持ちの切り替えが早くなり、ストレスに対して強くなること

だと思います。それがなぜ重要なのかが、以下の本を読めばわかります(^^)



・小林弘幸(2011)『なぜ「これ」は健康にいいのか?』サンマーク出版

 自律神経の研究の先駆者が書いた本で、副題に「副交感神経が人生の質

を決める」とあるように病気になる原因とそれへの対策がとてもわかり

やすく書かれています。自律神経に関する新しい発見が盛りだくさんです。



・安保徹(2012)『免疫力が上がる生活 下がる生活』PHP文庫

 免疫に関する研究で有名な研究者が書いた最新?の本で、免疫に関する

基本的なことから実践的なことまで、これまでの研究成果を網羅していて

大変お得です。



・本田成男(2010)『体が若くなる技術』サンマーク出版

 ミトコンドリア研究の第一人者が書いた本で副題に「ミトコンドリアを

増やして健康になる」と書かれています。最後に著者は、「焦らず急がず

ゆっくりとした生活を送ること、そして、心に『エネルギーの必要性』を

訴えかけるべく、もっと人生に『欲張り』になって生きることを実践して

ほしいと思います。それがいつまでも健康で、若く生きるための最大の

『秘訣』ではないか、ミトコンドリアを見つめつづけてきた私は、そう思う

のです」と書いています。これは他の本にも共通して述べられている点です。



今回は、これくらいにしておきますね。次回をお楽しみに(^^)



どんどん元気になります。どんどん奇跡が起こります。ホッホッハハハ

0 件のコメント: