RSSリーダーで購読する


2013年5月19日日曜日

認知症予防に効果あり!

5月15日(水)の「東京新聞」に載った記事の中に
笑いヨガの認知症予防の効果が指摘されています。

以下のその記事の引用です。

「笑い」の効果に詳しい福島県立医科大の大平哲也
教授は「大阪府民が対象の調査で、高齢者ほど笑わ
ない傾向があることが分かった。同じ高齢者でも『ほとんど
笑わない人』は『ほぼ毎日笑う人』に比べ、二倍以上に
認知機能低下の症状があり、外出の機会も少なかった」
と話す。「笑いが認知症を改善するとはいえないが、予防
にはつながる。作り笑いも本当の笑いと同じ効果がある」
と笑いヨガを評価している。
今後も様々な「笑い」の効果が検証されることを期待します(^^)。

0 件のコメント: