RSSリーダーで購読する


2012年11月19日月曜日

成功する人間の特徴


以下は、『世界の成功哲学 50の名著 エッセンスを解く』の冒頭に書かれていることの一部である。笑いヨガ・ラフターヨガをやっていると自然に以下の特徴が身に付いていくことを実感する。笑いヨガ・ラフターヨガを優れた成功哲学の一つであると考えることも可能であると思う。いつかそんな本も書いてみたいと思う。

楽観的な性格:楽観主義はエネルギーの源だ。これは、不利な条件下で勝利を収めた者たちの誰もが見いだした秘訣である。

明確な志、目的、もしくは構想:成功するには目的を絞る必要がある。(中略)だから、成功するためには志と目標をより高く持ち、粘り強くその実現を目指すことが大切なのである。

働く意欲:才能というものの大半は、何年もかけて問題に取り組んだり、自分の考えの完全な表現方法を見つけたりする努力である。

自制心:永続的な成功は自制―自分の規制し、それを守らねばならないと認識すること―の上に成り立つ。

統合された心:成功する人間は、無意識もしくは潜在意識とうまく付き合っている。彼らは自分の直感を信じていて、その直感は当たっていることが多いので、他の人たちより多くの幸運に恵まれているようだ。

読書家:成功した人たちの習慣を調べてみると、誰もが大変な読書家であることが分かる。

リスクを恐れない:リスクが大きければ、成功の可能性は大きくなる。冒険をしなければ得るものもない。実際に行動し、積極的に努力することだ。

期待の力を理解する:成功した人たちは最高の結果を期待し、おおむねそれを手にしている。期待すると、それに伴っておのずと物質的な環境が整ってくるのだ。人生とは、その人間が抱く期待にかなりの部分が一致していくるものだ。だから成功者たちは、小さく縮こまらず大きな期待を描くように説いている。

卓越する:人生の熟練者は、どんな状況も自分のメリットにしてしまう。彼らは「魂の達人であり、運命の指導者」なのだ。

円満な性格:人を愛し、相手の話に耳を傾け、相手を理解する能力は円満な性格を作る上で欠かせない要素だ。これを欠いては、自己変革を可能にし、目的達成への元気を与えてくれる人間関係を確立することはできない。

(『笑って元気!楽しい笑いヨガ』は、アマゾン、全国の書店で絶賛発売中!)
http://amzn.to/SdXUr5

0 件のコメント: