RSSリーダーで購読する


2012年11月15日木曜日

「笑い道」について

以下は、「笑いヨガ新潟」のMLに投稿した文章である。

それは仲間の投稿への返事で、投稿にはその仲間の
友人がダライラマに会った話の中で、その笑顔が
チャーミングだったということが書かれていた。

(以下は、投稿の一部)

僕は間近ではありませんが、ダライラマ法王を
二回見た事があります。数年前、善光寺で
お話を聞いたときには、本当によく笑う方で
笑顔が素敵な方だと感じました。

僕は、ガンジー、マザーテレサ、ダライラマ
などの聖者を尊敬し、人生の目標にしていますが、
それぞれ素敵な笑顔の方々です。心も純粋で
まるで子どものようなところがあります。
それが聖者といわれる方々の特徴だとも
言われています。

聖者は、祈りの人でもあり、それを毎日
欠かさず続けており、その「心口意」、
「思い」と「ことば」と「行動」が一致していて
偽りがありません。

僕はまだまだその境地には達していませんが
120年の人生をかけて求め続けていくつもり
です。

人間が心の底から笑うとき、そこには
偽りのない喜びの感情があるのだと思います。

いつも心から喜んで笑っていると、その瞬間
だけでも聖者のような穏やかで愛情に溢れる
心境になれるのではないかと感じています。

笑いによって心を浄化し、邪気を払っていく
ことは、宗教的な心の修養にも通じている
のではないかと思います。

これは、正に「笑い道」と呼べるものかも
しれませんね。

どんどん心が清められ喜びに満ちていきます。
どんどん奇跡が起こります。ホッホッハハハ

みんな大好きこうちゃん

追伸:毎日とても忙しく、様々な問題も起こって
いますが、僕の心はそれほど乱れず、平和で
幸せな状態を保っていることが多くなってきて
います。これこそが笑いヨガ・ラフターヨガの
最大のメリットではないかと感じています。

最近見た目はそうではなくても苦しんでいる学生が
多いのに驚いています。聞いてみるとほとんど
の学生が自分を好きではないようです。現代の
日本人の多くもそうだと思います。

僕は毎日鏡を見て自分をほめ、自分を大好きだ
と言いお風呂では一日の苦労を労い、自分を
抱きしめたりしています。そのせいか、最近は
本当に自分が大好きになってきました。昨晩は
ゼミが終わったあと廊下で、思わず「みんな大好き
だけど」と学生に話す自分がいました。やはり
習慣が自分を作るんですね。

笑いヨガで自分が好きになり、ストレスがなくなって
きた僕は、無敵な感覚を持つようになってきています。
もちろん冷静な判断力は失っていませんが、人の
目や口がほとんど気にならなくなってきています。
それだけ自分を信じられるようになってきている
のだと思います。

最近は、講演会などでも自分を好きになることの
大切さを訴え、その方法をお伝えしています。

ほぼ確信に近いのですが、本当に幸せになろう
と思ったらまず自分を好きになることだと僕は
思います。

どんどん自分が幸せになり、自分が好きになります。
どんどん奇跡が起こります。ホッホッハハハ

0 件のコメント: