RSSリーダーで購読する


2012年9月21日金曜日

信頼される人の条件

以下は、以前全国の笑いヨガのMLに書いた文章である。
実は、前回の投稿「仲間力とは」の前に書いたものだが、
読んだ本は、同じ著者の次作の本なのだ(^_^;)。ハハハ

(以下は、MLへの投稿)
最近、読んだ本に『ルフィと白ひげ 信頼される人の条件 
「ONE PIECE」に学ぶ、希望を運ぶリーダーシップ』があります。

著者は、関西大学社会学部教授 の安田雪氏で、日本の
ネットワーク研究の第一人者です。以前から注目していた
研究者ですが、ついにあの「ONE PIECE」まで分析して
しまいました(^^)。ハハハ

「ONE PIECE」とはテレビアニメにもなっている漫画ですが、
本の出版累計部数が2億6千万部という驚異的な人気を誇る
漫画です。僕も以前アニメを見ていました。ハハハ

そこに書かれていることを一部紹介しますね。

・「おれについてこい型」のリーダーシップの終わり

・単に仲間の能力を信頼しているだけでなく、
仲間の人間性も信頼しているわけです。

・麦わらの一味は、誰もがリーダーになれる。

・役割や状況によって、すべての人がリーダーになれる
環境がある。それが麦わらの一味のリーダーシップであり、
新しいリーダーシップのあり方なのです。

・ルフィ(主人公)こそがリアルなのです。ワンピースこそが、
今の人たちにとってリアルなのです。

・信じる力はリアリティをつくる。

<新しいリーダーシップに必要なこと>(一部)
・大きな夢を描いて、旗を揚げる。
・相手によって夢や目標を変更しない。
・人を支配しようと考えない。
・権力で強制はしない。
・人間関係を武器にしない。
・すべての人が活躍できる場を提供する。
・一人ひとりに権力と責任を委ねる。

<新しいリーダーシップが身につけば、次のような
効果が現れるでしょう。>一部
・一緒に夢をかなえる仲間ができる。
・結果を出せるリーダーになれる。
・人間関係の悩みが少なくなる。
・まわりの人があなたを応援してくれる。
・知り合いの知り合いも味方になる。
・新しい時代を勝ち進むことができる。

などなど共感することがたくさんありました。

僕もこれからの新しい時代を切り開くためには
これからの時代に合ったリーダーシップが必要
なのだと感じています。それを何度も失敗を繰り返し
ながら今学び身に付けている最中です(^_^;)。ハハハ

今の予定では、2014年の春から半年間の世界一周
の旅に出るつもりです。世界中の笑いクラブを周り
取材し、できれば本にしたいと思っています。
また、その国のリーダー的な人に声をかけて
2016年の日本における「第1回ワールド・ラフターヨガ・
フェスティバル」(武道館)への参加・協力を依頼したいと
考えています。

さあ、一緒に夢を共有し、一緒に夢を実現する
仲間がどれだけ現れるか?本当に楽しみで~す。ハハハ

どんどん夢が実現します。どんどん奇跡が起こります。
ホッホッハハハ

0 件のコメント: