RSSリーダーで購読する


2012年9月5日水曜日

仲間力とは

以下は、全国の笑いヨガのMLに投稿したメールの一部である。

今僕はまた新しい仲間作りをはじめようとしている。

これからどんなすばらしい仲間が集まるかとても楽しみだ(^^)。ハハハ

(前略)

さて、今日は、みなさんに「仲間力」について
お伝えします。

先日、京都に行って泊まったホテルの近くにあった
コンビニで、前に紹介したネットワーク研究者の
安田雪氏が書いた本の前著『ルフィの仲間力 
「ONE PIECE」流、周りの人を味方に変える法』を
偶然見つけて買いました。そして帰宅の電車の中で
読みました。そこにとてもいいことが書いてあった
のでお伝えしますね(^^)。

「本書は、ルフィのように仲間を集め、絆を深め、その
仲間たちと大きな夢をかなえる方法を突き詰めたものです。」

「仲間集めを目的としても、仲間は集まらない。」

「仲間を集めて何をしたいのかを明確に持たない限り、仲間は
集まらないのです。」

「仲間力を身につければ、きっとルフィたちのように、
あなたも人生を大冒険として楽しみながら生きていけるに
違いありません。」

「プロローグでも述べましたが、そもそも仲間を集めるには
夢の共有が大前提です。
繰り返しになりますが、仲間とは、「一人でかなえられない
夢を共有する人」と本書では定義しています。
夢を共有できない人は、友人や知人であっても、仲間では
ありません。
仲間になる条件として、夢の共有は絶対条件なのです。
だからと言って、みな同じ夢を持っているわけではない―。
そこが、非常におもしろいところです。
ルフィの夢は、「海賊王になる」こと。
では、その他の麦わらの一味の夢は何でしょうか?

ゾロの夢=世界一の剣豪になること
ナミの夢=世界中を航海して、自分で世界の海図を描くこと
(中略)

みな自分の夢をしっかりと持っています。そして、誰の夢も
一人ではかなえられません。それぞれの夢を総括した夢こそ、
ルフィの「海賊王になる」という夢なのです。
つまり、ルフィの「海賊王になる」という夢を共有していれば、
いずれ仲間の一人ひとりの夢がかなうということ。ルフィと
一緒に行動することで、自分の夢がかなうと思っているからこそ
進んで仲間になっているのです。
ルフィ自身もそうです。剣豪、航海士、狙撃手、コック、船医....
彼らがいてはじめて海賊王を目指すことができます。
自分の夢をかなえるために、仲間の存在が欠かせない。
一人ひとりの異なる夢は、全員がそろってこそ実現できる。
これが、夢を共有することの本質だと思います。」

「何か一つでいいので、プロフェッショナルな存在になる。」

「人は、自分のためではなく、他人のためのほうが努力できる
ことを麦わらの一味は教えてくれます。」

「弱点を自覚しながら、長所を伸ばすことにかける。」

「仲間が仲間を増やして、さらにたくましくなっていく。」

「仲間の一人ひとりが、それぞれ外に向かって違う集団と結びつく。」

「それぞれの仲間が、間接的にルフィの仲間になって、二重三重で
動いていく。これは、信頼している人が信頼している人は、信じた方がよい
―ということを表しています。
社会学ではこれを「関係の推移性」と呼んでいます。元々、別々の
集団だったものが、仲介者との信頼関係によって、集団を超えて
つながっていく。大きな勢力へと変貌していくのです。ネットワーク
分析の世界では「橋渡しの力」とも言います。橋渡しとは、仲介者
によってそれまで別々だったグループがつながっていくことです。
これは、仲間の成長において、最終形に近いものです。仲間内だけで
なく、各自が外の世界に飛び出し、新たな仲間を見つけてつながって
いく。仲間がひとつなぎになっていくわけです。」

「ワンピースは、海賊王ゴールド・ロジャーが遺した「ひとつなぎ
(ワンピース)の秘宝」を探し求める物語ですが、その秘宝こそが
「仲間」という存在かもしれません。
偉大なる航路を一周したとき、それぞれの地の人々が「仲間」という
関係でひとつなぎになる。私はそう考えています。
仲間というネットワークを集め、少しずつつないでいけば、どんな
困難な夢や目標にも、きっと近づいていけると信じています。」


いかがでしたか?わくわくしてくるものはありませんでしたか?

僕は、何かの縁があって出会った笑いヨガ・ラフターヨガの仲間が
力を合わせて行動すれば、世の中を変えられると信じています。

「笑いで日本を元気に!」を合い言葉に、仲間集めがこれから
始まりま~す。ハハハ

どんどんすばらしい仲間が集まってきます。どんどん奇跡が起こります。
ホッホッハハハ

0 件のコメント: