RSSリーダーで購読する


2011年4月20日水曜日

記憶の苦しみ

トラブルに遭遇したときに、人はそれへの対応に苦労
するとともに、そのトラブルに類似あるいは関連した
過去の記憶を思い出し、不安になったり苦しんだりする。

ほとんどの苦しみは、トラブルそのものよりも、それに
付随する記憶から来ていると感じる。

年をとると新しいことにチャレンジしたり、リスクを取る
ことができなくなるのは、体力、気力の衰えが原因の
一つではあるが、記憶の蓄積が不安や恐れを喚起し
前へ踏み出せなくなることも主な原因の一つであると
思う。

元気で調子のいいときは、将来に希望を持ち今を生きる
ことがそれほど難しくないが、トラブルによってダメージを
受け自信失ったときには、過去の記憶は大きな影響力を
もってしまい、過去に縛られ今をいきいきと生きることを
難しくする。

とにかく今僕にできることは、過去に縛られないように、
過去の記憶を日々クリーニングし続けることだ。

僕がクリーニングし続けている記憶は、仏教的に言えば
カルマなのかもしれないし、神道的に言えば罪穢れかも
しれない。

トラブルに巻き込まれ困難な状況にあるときこそ、それに
翻ろうされないように冷静に慎重に行動したり、それを
吹き飛ばすために笑ったりすることがとても大切だと
思う。

さあ、そろそろ寝るとするか。しっかり寝て英気を養う
ことも大切だから。

今日はあまり笑いヨガをする余裕がなかったので、この
ブログを書く前に五つの呼吸法をやった。

最後におまけの写真。青空が気持ちいい。















0 件のコメント: