RSSリーダーで購読する


2013年12月17日火曜日

毎朝笑いヨガを実践し始めた小学校

今日はとても嬉しいことがありました。

本日最後の講義が終わって研究室に戻ると守衛室から
電話がかかってきて、小学校の先生が玄関に来られている
とのことでした。学校名と先生のお名前を聞いて、そこで
2週間ほど前に出前講座を行ったことを思い出しました。

その先生は受け入れの担当をしてくださった養護教諭
の方でしたが、ご自身がおまとめになった「学校保健委員会
だより」と子どもたちの振り返りシートのコピーをわざわざ
届けに持ってきてくださったのでした。感謝(^.^)。ハハハ

その学校は小規模校で、3~6年生全員と保護者と職員で
ちょうど100名ほどの人数に対して講演会を実施しました。
一般的には非常に難しい5~6年生も積極的に参加して
くれてとてもいい感じで講演会を終わることができました。

先生から伝えていただいた話はどれも有り難い内容だった
のですが、特にうれしかったのは、4年生がその後毎朝授業
の前に笑いヨガ・ラフターヨガを生徒主体で行ったいるという
事実でした。それも子どもたちがやりたいと言って始まった
そうです。先生によれば、ホッホハハハの手拍子がとても
長く続き、それに講演会でやったラフターが続くそうです。

私もすでに学校での講演会は50回以上実施(幼児から大学
生まで)していますが、このようにその後も毎日続けていると
いうことを聞いたのは今回が初めてでした。他の学校でも
やっているという情報がもしあればぜひ教えてください。

今度、サプライズで顔を出してどんな風にやっているのかを
ビデオや写真に撮ってきたいと思っています。そして、3学期
が終わる頃にまたお邪魔して、続けたことによって子どもたちが
どのように変わったかをインタービューやアンケートで調べ
たいと思っています。もし効果があることが分かれば自然に
周囲に広がっていくだろうとも思っています。

0 件のコメント: